さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

申年備忘録

来年は申年ということもあり、サル関連企画・グッズが盛り上がっている。 まずは企画展。 www.kyohaku.go.jp お隣のみんぱくでも。 年末年始展示イベント「さる」 京博とみんぱくは阪大はキャンパスメンバーズなはず。学生は無料。 ちょっと遠いけど広島の安…

視線の先に

サルたちが熱い視線を送る先には 生まれたてほやほやの赤ん坊が。 さまざまな締め切りがひと段落ついたので、1か月半ぶりにフィールドに行ってきた。ただいま出産ラッシュのようで、運よく当日に生まれた子ザルを観察することができた。母ザルの足が血に濡れ…

キーボードは案外すぐ壊れる

ノートPCにお茶をこぼした。 すぐに周辺機器を取り外して電源を切ってみたものの、キーボードが反応しなくなってしまった。 幸いにもデータは外付けのものに大方移してあったのと、マウス操作はできるので本当の大事には至らなかった。というか、1週間くらい…

夜中に足がつる

運動不足で。 この3月初旬で予定していたデータ収集を終えた。つまり、フィールドワークをもう1か月も行っていない。家から駅までの往復しか運動していない。外で日光も浴びていない。危機感を感じる。研究者って不健康だな。いや、実験とか学会とか研究会に…

海外に行ってきました その2

少し前の話だが、フィンランドに行ってきた。 首都のヘルシンキと、ほぼ北極圏に位置する都市ロバニエミを訪ねた。 ロバニエミにはオーロラを見るために行ったのだが、そこで現地のオーロラガイドが興味深いお話をしてくれたので、紹介する。 フィンランドに…

海外に行ってきました

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。 目的地は淡路島モンキーセンター。 http://monkey-center.com/ こんなふうに海岸のすぐそばに位置している。南国に来た感がある。 なぜ淡路島までやってきたのかというと、これを見るためである。 密度が高くて困惑する。狭…

串にささって

団子。 団子といってもサル団子。この季節の風物詩。 冷え込みの激しい朝や、昼になっても気温が上がらない時にはよく見られる。 私が持っていたサル団子のイメージといえばこれだが、 これ。丸く集まっている感じ。団子というよりおしくら饅頭が正しいか。 …

彼らの嫌いなもの

しれっとブログを再開することにする。 今日フィールドに行くと、骨と歯があった。 脊椎。A6サイズのノートとともに。 歯。顔が3つ並んでいるみたいなフォルム。 職員さんが拾ったものらしい。これが無造作に台に置いてあった。 サルはこの骨と歯を面白いほ…