さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

2016-01-01から1年間の記事一覧

朝活のすすめ

先月末、学会で一週間ほど横浜に滞在した。 学会会場はみなとみらい地区。みらい感ある。 このみらい感ある会場から(がんばれば)徒歩範囲に動物園があるとのことなので、午前中のプログラムが空いた日を狙って言ってきた。 野毛山動物園。たどりつくまでに…

今年生まれの子の顔を覚えるためのログ

どうせすぐに顔つきが変わるから無駄だと思うけど、まとめる。 Kusha'02'16。この家系は目の周りがETっぽいイメージがある。 Cooper'01'16。今年最初に生まれたのでけっこうしっかりした足取り。この家系の子は欧米系の顔立ちに見える。(主観) Kusha'04'16…

動物園実習に行ってきました

先日、研究室の新入生にくっついて動物園実習に行ってきた。 京都市動物園を訪れるのは数年ぶりだったので、リニューアルしたゴリラ舎やゾウ舎に驚かされた。こんな広々としてたっけ。 ラオスからやってきたアジアゾウたち。多くのバリエーションのゾウの鳴…

サヨナラダケガ人生ダ

この3月に卒業し、別の大学院に進学した後輩がさっそく研究室を訪ねてきた。 新しい環境でいろいろ考えることもあったみたいだが、いっそう目を輝かせて研究の話をしてくれた。 3月は見送る側だったので少し感傷的になったが、違う時間を積み重ねて再会する…

新年度に関係ないフィールドワーク報告

去る2月、大分県は高崎山自然動物園に行ってきた。 www.takasakiyama.jp 別府駅からバスで約15分。 バスを降りるとたかもんが迎えてくれる。空港にもたかもんのグッズが置いてあった。 高崎山では2つの集団が交代で餌場にあらわれる。 サルの頭数は合わせて1…