さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

けのはなし

 

f:id:Glance-71-81:20130522125536j:plain

 

このおさるはかなりのじじい(32歳)ですが、寄る年波に負けててっぺんはげになっているわけではありません。

凛々しい顔つきですが、完全にザビエルです。

今の季節はニホンザルの、年に一回の毛変わり時期です。

古い長い毛が抜けて、涼しそうな短い毛にかわります。

激しいつかみあいのケンカのあとにふわふわの毛束がまうのも、この季節の風物詩ですね。

 

ところでこの季節でもまだ暑苦しい毛のままのおさるがちらほら。

f:id:Glance-71-81:20130610103155j:plain

そう、母ザルです。

妊娠しているサルは、ほかのサルよりも毛変わりが遅れます。

(毛変わりについての論文を見つけられなかったので間違ってたらごめんなさい)

ので、毛の具合で「このサル、今年赤ちゃん生むんちゃうかー」ということが、けっこう分かったります。

ヒトも出産後は一気に抜け毛が増えるという話を聞くのですが、同じなんでしょうか。

 

f:id:Glance-71-81:20130610113213j:plain

今日のベストショット。