さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

朝活のすすめ

先月末、学会で一週間ほど横浜に滞在した。

学会会場はみなとみらい地区。みらい感ある。

このみらい感ある会場から(がんばれば)徒歩範囲に動物園があるとのことなので、午前中のプログラムが空いた日を狙って言ってきた。

野毛山動物園。たどりつくまでに野毛坂とか紅葉坂とか風流な名前の坂が多かったのだけど、けっこうきつかった。

おさんぽ感覚で一周できるコンパクトな園だった。とはいえ展示が充実していて、いろいろな動物が間近で観察できた。

キツネザルの音声は初めて聞いた。

ニューカレドニアの固有種であるカグ―という鳥は、日本ではここでしか見られないらしい。朝だからか結構活発に動いていた。くちばしの付け根に立派な感覚毛があるなあと思っていたら、地面をつっついて採餌しているような動作をしていた。なるほど。

1時間ほどで帰るつもりが思った以上の充実ぶりに2時間くらい滞在した。よい朝活だった。

園内にあったミスト。いいセンスしてる。