さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

今年生まれの子の顔を覚えるためのログ

どうせすぐに顔つきが変わるから無駄だと思うけど、まとめる。

f:id:Glance-71-81:20160527105045j:plain

Kusha'02'16。この家系は目の周りがETっぽいイメージがある。

 

f:id:Glance-71-81:20160527123452j:plain

Cooper'01'16。今年最初に生まれたのでけっこうしっかりした足取り。この家系の子は欧米系の顔立ちに見える。(主観)

 

f:id:Glance-71-81:20160527123302j:plain

Kusha'04'16。母ザルは脱腸してるので見分けやすい。まだあんまり顔をしっかり観察してない。けど唯一のメス。

 

f:id:Glance-71-81:20160624142012p:plain

Chonpe'95'16(ペコ'16)。こっちもあんまり観察できてない上におでこしか撮れなかった。

識別をするとき、観察開始当初は耳の形などのパーツに注意が向きがちだったが、最近は自然と全体の顔立ちなどの印象で覚えるようになった気がする。これから観察を始めようとしてる研究室の学生に、どんな風にサルの顔をとらえてるのか聞いてみるのはおもしろいかもしれない。

 

若いサルを中心に観察したけど、ばあさま方も元気にしてた。みなさま暑さに負けず健やかに過ごされますよう。

f:id:Glance-71-81:20160527113240j:plain