さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

動物園実習に行ってきました

先日、研究室の新入生にくっついて動物園実習に行ってきた。

京都市動物園を訪れるのは数年ぶりだったので、リニューアルしたゴリラ舎やゾウ舎に驚かされた。こんな広々としてたっけ。f:id:Glance-71-81:20160513110305j:plain

ラオスからやってきたアジアゾウたち。多くのバリエーションのゾウの鳴き声を短時間で観察できた。f:id:Glance-71-81:20160513094029j:plain

ゴリラは高いところで採食してた。ゴリラのお尻がよく見える。

 

実習では行動観察の訓練のため、各自で対象動物を決めて30分間の観察を行ってもらった。

9人の新入生が選んだ動物は、テナガザル、マンドリルエミューワオキツネザル、ゾウ、ゾウ、フンボルトペンギン、ハイラックス、そしてバク。

メジャーな動物から渋いチョイスまで、ほどよくばらついた。

30分ほとんど寝ていたという報告もあれば、なかなか興味深いテーマにいたりそうな行動があったとの声もあった。

みんなそれぞれに学んだことはあるようで、レポートが楽しみだ。

 

実はわたしはかなりのペンギン大好きマンである。ペンギンの観察をしていた新入生は、見た目がかわいらしいから好き、というライトなペンギン好きのようだが、この機会にペンギン沼にはまってくれたらうれしい。

レポート作成のときに参考文献に困ったらペンギン大百科を渡そうと思う。ドン引きされるかもしれないけど。 

www.amazon.co.jp