さるぶろーぐ

動物のことを中心に、よしなしごとを。

彼らの嫌いなもの

しれっとブログを再開することにする。

 

今日フィールドに行くと、骨と歯があった。

f:id:Glance-71-81:20150126103428j:plain

脊椎。A6サイズのノートとともに。

f:id:Glance-71-81:20150126201717j:plain

歯。顔が3つ並んでいるみたいなフォルム。

 

職員さんが拾ったものらしい。これが無造作に台に置いてあった。

サルはこの骨と歯を面白いほど嫌がっていた。いつもはよく乗っている台なのに全く近づかないし、このブツを近づけたら歯をむき出しにして(恐怖の表情)逃げるし。

サルは単に新奇なものには近づかない傾向があるけど、そんなに見慣れないものなのか。

サルは手や体に糞がつくのも嫌がるし、衛生的に問題がありそうは避けるのだろうか。

なんにせよヘビのおもちゃにかわる新たなサル避けとして効果を発揮しそうではある。

 

帰ってから調べてみると、この写真の歯はシカのものらしい。左右にぎりぎりとすりつぶすのに効果的だそうだ。